てぃーだブログ › いつも音楽があった。 › レコジャケ天国

【PR】

  

Posted by TI-DA at ◆

煙りが目にしみる

私はタバコは吸いませんが、
タバコジャケの音楽は結構好きだったりします。
昔から、クールな男のアイテムとして、
レコードジャケットにも数多く、
煙草を持ったりくわえタバコでクールに
キメたミュージシャンが登場しています。
名盤も多い。

煙草の似合う日本人アーティストでは、
音楽性、ルックス含めて柳ジョージあたりは
上位ではないでしょうか。



北海道のヒグマではありません。
柳ジョージさんです。煙出しすぎ

嫌煙ムードの昨今、クールさを演出する小道具としての
煙草はCDジャケットからもはや消えてしまっているのでしょうか?

CDやレコードを買取る時に、ヤニ臭いものがあります。
くわえ煙草のクールなジャケットを眺めながら、
自分も煙草に火をつけ、
レコードに針を落としているのでしょうか?

タバコジャケは数が多すぎるので
80年代の代表的なタバコジャケの名盤を3枚ご紹介
バブル全盛期のタバコはまだオシャレアイテム。
そういえば90年代の頭、勤めていた会社が
JTギャルのナイトプロモーションやってたな〜。
白に緑のユニフォームで居酒屋とか回ってたな。



ポールウェラー(スタイルカウンシル)シングル



ドナルドフェイゲン



ジョージャクソン



↑元ネタのソニーロリンズ(1950年代)

思春期にタバコに興味を持たなかったのは、
幼稚園の頃、近所の悪いお兄さんが
(自分も含む)子供達を
集めて吸ってみろと無理やり、
喫煙させたからでしょうか(笑)
良い子は煙草すっちゃ〜だめだよ〜
20才を過ぎてから吸おうね〜。



ヴァン・ヘイレン
当時赤ちゃんがタバコを持っているということで
問題になった。



ダイナソーJR
90年代にオルタナシーンで人気があった。

  


Posted by pocketmusic at ◆2008年08月09日16:45レコジャケ天国

ミュージシャンは革命がお好き

久々のレコジャケ天国
コールドプレイの現在大ヒット中のアルバムジャケットは
有名な絵画「フランス7月革命」のジャケットですが

ウィキペディア参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/7%E6%9C%88%E9%9D%A9%E5%91%BD

たまに有名な芸術作品をレコジャケに使った作品がありますが、
そのままだとレコジャケ的にはあまり面白みがありませんね。



コールドプレイ/VIVA LA VIDA




こちらはひとひねり?
ドラゴンアッシュ/VIVA LA REVOLUTION
大ヒットアルバムですがちゃんと聴いたことがないのでレヴューで
きませんが、新曲のヴェルベットタッチは結構好きです。

まあ〜この〜
ミュージシャンというのは〜「かくめい」が好きなのであります。  


Posted by pocketmusic at ◆2008年07月16日17:14レコジャケ天国

泣いてるジャクソン

中学か高校の頃、ラジオの洋楽カウントダウン番組で
ミュージシャンの名前とか、曲のタイトルを使って
だじゃれを募集すると言うコーナーがありました。
送ったことはないけれど。
簡単にいえばおやじギャグ、でも結構好きでした。

●マイケルジャクソンの場合

1.マイケルが泣いてる!

2.マフラーを巻いてるジャクソン

3.ま〜いけるじゃなの! 奥さん(←苦しい)

4.マイケル弱酸性

くだらね〜。
仕事が混んででくると決まってしょうもない
ことを考えてしまいます。



ファンの方ごめんなさい。


ということでパロディージャケ紹介



有名なパロディー歌手のアルヤンコビック。




日本では竹中直人『レスラー』(笑)


30分ロスしてしまった。
仕事にもどりま〜す。  


Posted by pocketmusic at ◆2008年06月27日16:30レコジャケ天国

夏ジャケ?

梅雨明け!と言う事で夏ジャケを紹介しようと思って、
すぐ思いついたジャケットがホルヘサンタナの有名なアルバム。
てっきり今まで、海辺に横たわる水着ジャケだと
思っていたのですが、あらためてみると下着のようです(笑)
アルバムの内容が夏を感じさせる爽やかなラテンフレイヴァーの
AORディスコサウンドなので勝手に水着のジャケットだと思い込んでいたようです。
思い込みとは恐ろしいですな。でもせっかくなので紹介しました。
レコードを持ってますが、やはりこういうジャケットはアナログサイズがお薦めです。
ちなみにサンタナという名前からも分るかも知れませんが、
有名なギタリストのカルロスサンタナの弟です。
個人的にはこちらホルヘの方が好きです。
当時サーファーディスコサウンドと言われていたそうです



こちらは再発CD

■ホルヘサンタナ/同
1. サンディ
2. トゥナイト・ユーアー・マイン
3. ダーリン・アイ・ラヴ・ユー
4. ウィ・ワー・ゼア
5. ラヴ・ユー、ラヴ・ユー
6. ラヴ・ザ・ウェイ
7. オー!テンゴ・スエルテ
8. ノーバディーズ・パーフェクト
9. ダーリン・アイ・ラヴ・ユー (ダンス・ミックス)
10. サンディ (ダンス・ミックス)

お店のプレゼント用CD-R「黄昏れ編」に続き、第2弾「ドライブ編」を
編集しているのですがこのアルバムから5曲目のラヴ・ユー、ラヴ・ユーを収録予定。



9周年記念CD-R「ドライブ編」ジャケ(仮)7月に間に合わせてプレゼントします。

レコード30%OFF SALE 好評につき7月も継続予定です。
  


Posted by pocketmusic at ◆2008年06月18日16:37レコジャケ天国

梅雨明け?

梅雨明けかと思うくらいの青空ですね。
身体はヘロヘロですが、気分は爽快です。

那覇市内の小学校の運動場を生徒がひとり走っていました。
忘れ物でもして罰として走らされているのでしょうか?
日射病には気をつけて。

レコードとは不思議なもので、
ただ青空に雲がひとつが印刷されているだけで、
色々意味を考えてしまいます。
あまりにも有名なウォーホールのバナナジャケにしてもしかり。



アナログLP
プラスティック・オノ・バンド/平和の祈りをこめて
30cmちょっとで切り取られた、空と雲がアートを感じさせてくいます。
気軽に買えるアート作品、店内にてワンコイン500 円で販売中。

このブログ書いていたらラジオからは
カーティスのムーブ・オン・アップ!
赤坂さんのラジオゲストのスチャダラのセレクト。
あとひとふんばり仕事頑張れそうです。
ありがとう音楽。
  


Posted by pocketmusic at ◆2008年06月10日11:28レコジャケ天国

角の行方

ローカルキャラブームが続いているわが身としては「せんと君」が気になります。朝のテレビで街角アンケートしていましたが意外と人気でした。代案の別のキャラデザインも紹介していましたが、ここまで露出しちゃうとね〜。他のインパクトが薄いですね。いったいどう決着がつくのでしょうか。角(かど)が立たないようにおねがいます。なんてね。



角ジャケといえばすぐ思い浮かぶのがこれ
角も立っていますがキャラも立っているAC/DC「地獄のハイウェイ」
やはりロックのジャケはこうでなけりゃいけません。





通販のトナカイグッズあれこれ




角なのか手なのか?




リアルな角!!




プロレス用?それとも防寒用?




モデルの女性の気持ちを考えると・・・  


Posted by pocketmusic at ◆2008年05月20日16:54レコジャケ天国

日本一有名なレコジャケデザインチーム

ピチカート・ファイブのレコードは7インチ2枚しか持ってないのですが、写真はその内の1枚。このジャケットをデザインしているのが、C.T.P.Pことコムテンポラリーブロダクションズ。80年代にスクーターズとういうバンドに参加していた信藤三雄氏の率いるデザインチームですが、手掛けているレコード・CDジャケットは、古くはユーミンから最近の超メジャーアーティストまで、あれもこれもC.T.P.P作品です。

http://www.ctpp.org/ を見れば手掛けた作品が見れます。

確信犯的な似せジャケを作るので、
レコジャケ好きには元ネタ探しも楽しいです。

PIZZICATO FIVE/HAPPY SAD/GROUPIE(7インチ)




マリアンヌフェイスフル主演/GIRLS ON A MOTER CICLE
(店内販売POST CARD/額付260円)




ロンドンナイトアンセムでお馴染み
スクーターズ/東京ディスコナイト(7インチ)

  
タグ :C.T.P.P


Posted by pocketmusic at ◆2008年04月10日11:34レコジャケ天国

ラモーンズ・フォーエバー

昨晩、Tポイントが貯まっていたのでポイント使って雑誌でも買おうかとTSUTAYAに寄ったら、ROMANES(ロマーンズ)の電撃バップの7インチが出ていました。CD新譜コーナーは誘惑が多すぎるのであまり近づかないようにしているのですが、インディーズコーナーにRAMONESのエンド・オブ・センチュリーを模したROMANESのセカンド・アルバムが出ていて帯のコピーは「この甘酸っぱいジェット感。ロマーンズ、最高にスッパい!!」BYリリー・フランキーだそうです。そのそばにてっきりファーストアルバムのPOPだと思ったのですが、電撃バップの7インチのレコードが。。ルースターズのA GO GOの紙ジャケにしようか迷ったのですが、7インチだとね〜。ポイントでGET!!



昨日ゲットした7インチ/電撃バップ
ROMANES/ラモーンズの日本語カバーバンド。
よくあるビートルズやクイーンとかいう大物ミュージシャンの完コピを目指すスタンスではなくて初期衝動と勢いでカバー(笑)




20年以上昔に買った本家ラモーンズのファーストアルバム!
このラモーンズがきっかけでバンドを始めたミュージシャンは数しれず。ラモーンズなくしてロックンロールの歴史は語れない!いまでも数多くのラモーンパンクフォロワーを生み出す永遠のロックンロールアルバム!

余談ですが、開店当時、店のシャッターにこのアルバムジャケットをモノクロペイントしようとしたのですが、
看板屋にジャケットのコピーをFAXして見積りとってもらったら予想以上に高かったのでやめました(笑)
今はそのシャッター側の店半分が雑貨屋なので結果的には良かったか(苦笑)




ROMANES / IT'S MY TURN
初のオリジナルソングも入っているらしい(未聴)

  


Posted by pocketmusic at ◆2008年03月25日11:13レコジャケ天国

NO JACKET NO LIFE

音楽も配信やハードの進歩(?)のおかげで音(データそのもの)を持ち歩く時代になりました。アナログ世代としてはちょっと寂しい時代です。もちろんMP3で音楽も聴きます。たしかに地球には優しいかも知れません。がしかし!何か大切な物を無くしてしまうような気がします。その裏で紙ジャケでの再発ブームとか、団塊の世代に向けて往年の名盤をLPレコードで再発とか言う話題も聞かれます。明らかに時代は二極化していると思います。でもやはり五感を使って楽しめるアナログは楽しいです。今回も前置きが長くなりましたが(笑)ここでは明るくレコード(CD)のジャケットで楽しみましょう。

で今回は、確信犯的な似せ(偽じゃないよ)ジャケを
レコード棚から引っ張り出してみました。


1974年発売(こちらの盤は国内盤の再発)
フリーソウル界隈で人気のあったソウルグループ
「ナチュラル・フォー/NATURAL FOUR」



で、
1997年発売
アズテックカメラなどと並んでネオアコ界隈で
人気のあった元オレンジジュースの
「エドウィン・コリンズ/THE MAGIC PIPER」



なんとっ!ひとり4役!なかなか役者なエドウィン君です。
真面目に(かどうかは知りませんが)こういうジャケを作ってしまうセンス!好きです!
バックのブルーと各衣装の色のコントラストが今回のポイントです!
星★★★★


下は先日入荷した、彼の最大のヒット曲!
「A GIRL LIKE YOU」の7インチです。
ノーザンな感じでソウルに対する深い愛情を感じます!

  


Posted by pocketmusic at ◆2008年03月21日13:35レコジャケ天国